FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

角交換振り飛車穴熊

先日高校新人戦の予選に行ってきました。
上位に食い込まずに儚く散りましたが負けの内容も深く反省出来る、次に繋がる負けだったので不満はありません(負け惜しみ^^;
また、会場では盤を使って検討していると他の高校の方々が集まってきて、一緒に検討して貰えたりしたりして、とても有意義な時間となりました。


最近指し始めた角交換振り飛車の棋譜です。atYahoo



悪手と勝手読みが多すぎました。反省したいと思います(-_-;;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

惜しかったですね!74手目の77桂馬が意味の無い手でしたね。ここは普通に76角で十分だと思います。37金なら48角があるし、また77金打と受けるなら48角と王手して、69玉に65桂打。これのほうが角を取られるにしても攻めが切れない(次に57桂成り)ので優勢だったと思います。

なるほど確かに7六角でしっかり攻めが繋がってますね。
「金寄られて駄目だぁ」と思ったんですが4八角があるんですね。
本譜は駒損を重ねた上に相手玉に迫り切れてない感じでした(^^;

お早うございます
インコが何かにビックリして、かごの中で暴れる音で目が覚めました^^;
で、早朝のネット散歩で本譜が目に付きました。
ひょいさんのご指摘もさることながら、
まず、違和感があるのは投了図です。
これ、詰んでませんよねぇ・・・
▲4二銀に▽同玉で先手から早い寄せがありますか?
何回も並べて見ましたが、私の棋力では詰みを発見できませんでした。
依然として、後手が指せる形勢ではないでしょうか?
▽4二同玉以下、私の限りなく独りよがりの読みでは(間違ったときの予防線^^;)▲4三金▽3一玉▲7五玉▽7四銀▲6四玉▽6三銀▲同桂成▽7四飛▲5三玉▽6一桂▲5二玉▽4一銀▲6一玉▽7一金▲5一玉▽4二角まで。ふ~朝から頭の体操になりました(汗)。間違いなく後手が勝ってるはずなんですが^^;

あ!本当ですね・・・
おっしゃる通り全く詰んでませんでした(T_T)
10日くらい前の棋譜なんでその時何を思ったのかは分かりませんがいくらなんでも酷すぎますね(- -;)
いやぁ・・・やっぱ私くらいの人は一手詰めまで指すべきですね。教訓になりました。ありがとうございますm(_ _)m


謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
終盤はいろいろあったみたいですね。序盤に関して少しコメントさせていただくと角交換型、ノーマル振り飛車問わず対右玉での振り飛車穴熊は不優秀だと思います。入玉を最初から狙っている右玉に対して駒を偏らせすぎだからです。レグスペ対策で相当手損して右玉に組み替える対策もあるみたいですし、また僕自身、対振り穴の右玉は対美濃より勝率が良いです。個人的には右玉には平美濃+43銀~54銀で4筋を狙われたり早いうちから25桂跳ねを決行されたりする方が優秀だと思います。
高校新人戦、残念でしたね。新人戦ということは1年生か2年生なのでしょうか?それならまた来年度もあるので頑張ってください。僕は3年の最後の大会で(1か月前くらい)夢だった関東進出が@1勝でかなわず終わってしまいました。

あけましておめでとうございます

けにさん、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
なるほど、振り穴にとって右玉は相性が悪いんですか
本譜は相手が右玉をにおわせてから穴熊に組んだので理に適わぬ駒組みだったのですね(-_-;)
対振りの右玉の棋譜漁って勉強してみたいと思います
 けにさんレベルでも関東進出というのは厳しいんですね・・・やはり都会はレベルが高いというこうでしょうか
私の地域は恐らく比較的レベルが易しいところなので今年は頑張りたいと思います。ちなみに高校一年生です
プロフィール

グランツ

Author:グランツ
非定跡党という将棋サークルに参加しています
趣味は将棋・バスケ(ド下手)学生です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。