FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り飛車非定跡①猫だまし

第一発目は猫だまし戦法で、



この戦法を何局か指して思ったのは
①二手目に角道を開けられて乱戦模様になると先手が良くなりやすいと思いました
②飛車先を突きこされたらノーマル三間飛車に落ち着くので不満は有りませんでした
③相振り飛車になったら向かい飛車にしてじっくり指したい派なので相振りになったときはほんの少し指すのが難しかったです。

と、いう感じで、相振りで三間を指しこなせるようになるのが私の課題だと感じました。


別に面倒くさがっていた訳では無いですが非定跡戦法を使うと言った日から結構な日が立ちました。
まぁ焦らずに続けていきたいと思います^^;


スポンサーサイト

穴熊の優秀性を身をもって痛感(^^;;

先日「非定跡全部使う!」と言っておいてなんですが今日はノーマル三間飛車です。
この対局で穴熊の優秀性を身をもって痛感しました(^^;;



やっぱ穴熊は強いですねぇ・・・まぁ自分の判断ミスが敗因ですが
早く穴熊を苦にしないような振り飛車党になりたいです


話は代わりますが昨日竜王戦七番勝負の第一局目でしたね
相居飛車だったので詳しいことは分かりませんが渡辺竜王が勝利したらしいですね。
私にとって悔しいのが携帯将棋道場24で行われた竜王戦懸賞封じ手当てを外してしまったことです。
割と自信あったのですが、残念。

非定跡

せっかく非定跡党というサークルに所属させて貰っているのだから
ノーマル三間飛車も良いけどやっぱり非定跡な戦法も指してみたい!


・・・と、いうことで次回から非定跡党のDATE欄にある戦法(とりあえず振り飛車の)を全部指してみたいと思います。
(急いで雑な内容になるのも如何なものかと思うので普通の更新を挟みながらゆっくりやっていきたいと思います^^;)

流れとしては
①実戦譜を見る→②対ソフトで予習→③実戦
みたいな感じで頑張ります。三日坊主の私にとってやりとげれたら大きな進歩だなぁ・・・

大駒がぶつかり合う激しい将棋

今日はハンゲでの一戦は張りたいと思います。



まぁ敗北の直接的原因は67手目ですが
戻って36手目に飛車をぶつけたのが疑問だったのかな?
そっから銀が右に左に踊らされる展開になってしまいました(^^;


これとは関係ないですが昨日アマゾンで頼んだ「コーヤン流三間飛車の極意 急戦編」が届きました。
どうも2003年に発売されたので絶版になっていたようです。新品は9000円もしました(私は中古で2000円で買いました)
ノーマル三間飛車の急戦について書いてる本ってあまりないので手に入って嬉しかったです。
最初は鈴木大介八段の本を買おうとしたのですが色々なところでレビューを見るとあまりよろしい評価では無かったので止めました。
鈴木八段は私が三間飛車を指すきっかけとなった人なのでちょっと複雑ですが(笑


テーマ : 囲碁・将棋・チェス
ジャンル : 趣味・実用

ブログ始めました

まとまった時間が取れたので念願の(?)ブログ開設してみました
まだまだ未熟な部分が多数ですが何卒よろしくお願いします(^^;
このブログでは三間飛車のひとくちメモさんのフラ盤を使用させていただいてます

では、記念すべき(笑)第一回目の棋譜を



相手の方は42手目の角交換の誘いなどから見るに、相振り経験はあまり無かったようです。
そこから再度の角打ちでいっぺんに指しやすくなりました
まだ色々分からないところだらけですが(将棋もブログも)頑張っていきたいと思います
プロフィール

グランツ

Author:グランツ
非定跡党という将棋サークルに参加しています
趣味は将棋・バスケ(ド下手)学生です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。