FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穴熊の優秀性を身をもって痛感(^^;;

先日「非定跡全部使う!」と言っておいてなんですが今日はノーマル三間飛車です。
この対局で穴熊の優秀性を身をもって痛感しました(^^;;



やっぱ穴熊は強いですねぇ・・・まぁ自分の判断ミスが敗因ですが
早く穴熊を苦にしないような振り飛車党になりたいです


話は代わりますが昨日竜王戦七番勝負の第一局目でしたね
相居飛車だったので詳しいことは分かりませんが渡辺竜王が勝利したらしいですね。
私にとって悔しいのが携帯将棋道場24で行われた竜王戦懸賞封じ手当てを外してしまったことです。
割と自信あったのですが、残念。

スポンサーサイト

大駒がぶつかり合う激しい将棋

今日はハンゲでの一戦は張りたいと思います。



まぁ敗北の直接的原因は67手目ですが
戻って36手目に飛車をぶつけたのが疑問だったのかな?
そっから銀が右に左に踊らされる展開になってしまいました(^^;


これとは関係ないですが昨日アマゾンで頼んだ「コーヤン流三間飛車の極意 急戦編」が届きました。
どうも2003年に発売されたので絶版になっていたようです。新品は9000円もしました(私は中古で2000円で買いました)
ノーマル三間飛車の急戦について書いてる本ってあまりないので手に入って嬉しかったです。
最初は鈴木大介八段の本を買おうとしたのですが色々なところでレビューを見るとあまりよろしい評価では無かったので止めました。
鈴木八段は私が三間飛車を指すきっかけとなった人なのでちょっと複雑ですが(笑


テーマ : 囲碁・将棋・チェス
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

グランツ

Author:グランツ
非定跡党という将棋サークルに参加しています
趣味は将棋・バスケ(ド下手)学生です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。